あなただけのオーダーメイドのデンタルケアをご提案する、恵比寿の歯医者です。

予防歯科・クリーニング

• 予防歯科・クリーニング

yoboushika00

yobou05

虫歯や歯周病は誰もがなる可能性があるお口の病気、同時に再発しやすい病気でもあります。毎日きちんとブラッシングをしていても、セルフケアだけでは十分ではないことが多くあります。毎日のご自身でのケアに加えて、予防歯科プロのケアを行い、様々な病気からお口の中を守りましょう。

yoboushika01

yoboumelit01

虫歯や歯周病は、原因がはっきりとわかっている病気です。適切な予防処置を行えば、防ぐことができます。未然にトラブルを防ぐことで、お口の中をいつまでも健康に維持することが可能です。

yoboumelit02

お口のトラブルは、重度になるほど、治療の際に痛みが大きくなってしまったり治療に機関がかかったりします。さらに、治療費がかさんでしまうことにも繋がります。定期的な予防歯科での受信は、こういった負担を軽減することができるのです。

yoboumelit03

プロのケアで最も多く行われるクリーニングは、お口の中を専用の機器などで洗浄し、細菌の数を減らすことが目的です。クリーニングの後はお口の中がさっぱり気持ちよく、施術前とは違う…と実感できます。

yoboushika02

当クリニックでは、「担当衛生士制」を採用しています。これは、一人の患者様に対し一人の衛生士が担当する、マンツーマンの制度です。予防歯科のはじめから、一人ひとりに向き合い患者様のお口や生活習慣などに合ったオーダーメイドの予防メニューをご提案します。

yoboudhmelit00

yoboudhmelit01
yoboudhmelit02
yoboudhmelit03

yobou06

yoboushika03

yobou02定期検診では、患者様に以前と変化がないかご確認させていただき、虫歯がないかどうかチェックし、溜まった歯石を取り除いていきます。当クリニックでは担当衛生士制により、お口のトラブルがないように責任を持って対応しております。定期検診の頻度・間隔やメニューは、患者様のお口の中の状態によってご相談させていただきながら決めさせていただいております。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯科医院で行うプロケアの代表的なもののひとつが、専用器具を用いたクリーニング(PMTC)です。虫歯菌、歯周病菌の温床となる歯の表面に付着する「バイオフィルム」は、通常のブラッシングでは落とすことが大変難しいため、PMTCによって定期的な除去をおすすめしております。PMTCには、歯の表面の着色などを落としていくエアフローコースと、歯に栄養となるミネラルを補給するトリートメントケアコースの2種類があります。

※どちらのコースも歯石が除去されている状態からの施術となりますので、先に歯石除去のご案内をさせていただく場合がございます。お急ぎの場合はお早めにご相談ください。

PMTCメニュー

60分コース (¥6480)
・エアフローコース : 全体的な着色落とし
・トリートメントケアコース 軽度の着色落としと全体的な口腔内のトリートメント

30分コース (¥3240)
・エアフローコース 部分的な着色落とし
・トリートメントケアコース : 全体的な口腔内のトリートメント

frotitle

powder02専用の細かいパウダーと水のスプレーを歯に当てることで、落としづらいタバコのヤニやコーヒー、紅茶やワインなどによるステインを落とすことのできる機材です。
当クリニックで使用しているパウダーは、成分の94%が炭酸カルシウムの『フラッシュパール』というパウダーです。従来のものは塩分が入っており、塩分摂取制限を、されている方には使用できない場合もありましたが、このパウダーでは心配ありません。
また、パウダーの粒子が球体になっているものなので、痛みもほとんど感じません。

yoboutitle03

linameru歯の表面には、目には見えない微細なキズがついています。そのキズを修復し、滑らかな状態に保つことで汚れや着色が付着しにくくなり、つやのある白い歯を保つことができます。また、お食事をすると口腔内のpHが下がり歯の表面からミネラルが溶けだしてしまうのですが、ミネラルを補給し続けることで、健康で丈夫な歯を維持することができます。当クリニックでは、『リナメル トリートメントケアペースト』という歯のミネラルと同じ成分”ハイドオキシアパタイト”をナノ粒子化したペーストを用い、傷ついた歯の表面の修復と、栄養の補給を行っています。

ナノ粒子化薬用ハイドロキシアパタイトのはたらき

① 【再結晶化】・・・目に見えないミクロサイズのキズを埋め、歯の表面をツルツルにします。

② 【再石灰化】・・・溶け出してしまったミネラルを補給し、丈夫な歯に保ちます。

③ 【吸着除去】・・・プラークの原因となる細菌を吸着し、付着を防ぎます。

yoboutitle02

sinikumアロマの歯肉マッサージ専用ジェルを使って歯ぐきや粘膜をマッサージし、凝りや疲れを取り、スッキリ感を味わっていただきます。

歯肉マッサージの効果

① 【リラクゼーション効果】

アロマジェルの効果でリラックスすることができ、脳の活性化、ストレスの軽減が期待できます。疲れが溜まっている方にもおすすめです。

② 【血行促進】

歯肉を優しくマッサージすることで、毛細血管の代謝が促進されます。歯周病が進行している方や、喫煙をされる方にもおすすめです。

③ 【免疫力アップ】

歯肉マッサージでツボを刺激することによって口腔内の血液循環を促し、免疫力を高めることができます。

④ 【唾液分泌促進効果】

マッサージによる唾液腺の刺激で、唾液分泌促進をはかります。また、心地良いと感じることにより副交感神経を優位にさせることでも唾液は分泌しやすくなります。

ブラッシング指導

yobou04担当となった歯科衛生士が、患者様ひとり一人に合った正しいブラッシング方法をお教えいたします。ご自身でのブラッシングを行っていただいたき、再びお口の中をチェックします。ご自身のブラッシング時のクセなどを客観的に確認することで、磨けていないところ磨き足りないところのほか、どのようなブラッシングを心がければより良くなるのかがわかります。その後、歯科衛生士が仕上げをいたします。

フッ素塗布

fussoお口の中を、しっかりと洗浄した後、「歯の再石灰化を促す(ごく初期の虫歯を改善させる)」「歯質を強化する」効果のあるフッ素を塗布し、虫歯になりにくい強い歯に仕上げます。市販でもフッ素が配合された歯磨きペーストはございますが、歯科で扱えるものは市販のものよりも効力が高く、持続性が望めます。

当クリニックでは、お口の健康を保つためには長いお付き合いが大切と考え、一度受診していただいた患者様に定期検診のご案内をさせていただいております。ひとり一人に合ったタイミングで、クリーニングの時期をお知らせします。 定期的な検診、クリーニングを行うことで、一緒にトラブル知らずのお口を手に入れましょう!

当院はご予約制です。お手数ですがご来院の前に
お電話やWebにてご予約をお願いいたします。
TEL 03-6887-2079 月~金 10:00~13:00/15:00~20:00
土 10:00~13:00/14:30~19:00
日祝日は休診