あなただけのオーダーメイドのデンタルケアをご提案する、恵比寿の歯医者です。

歯がしみる・痛い 虫歯治療・根管治療

• 歯がしみる・痛い 虫歯治療・根管治療

cariestitle01

caries00

しっかりとブラッシングをしていても、虫歯になる可能性はゼロではありません。虫歯は「感染症」です。ミュータンス菌を代表とする細菌が原因となって起こります。虫歯菌によって歯が溶かされた場合、歯を削る治療が必要となってきます。ごく初期で発見ができた場合は、ブラッシングなどのケアで改善する事もあります。

cariesshikumi

brush虫歯になる条件は、簡単にわけると3つあります。1つめは、プラーク(歯垢)の中に生息する虫歯菌。2つめは、食事をしたあとにお口の中に残ってしまう糖分、さいごはブラッシングまでの時間、です。

食事の後、30分程経つと活発に活動をし、お口の中に残ってしまった食べかすに含まれる糖分などを栄養として酸を作り始めます。この時に生み出される酸が歯の表面のエナメル質や内側の象牙質を溶かしていくのです。食後の丁寧なブラッシングは、この酸の栄養を取り除くためでもあります。お口の中に糖分やプラークをできるだけ残さないようにすることが大切です。

cariesshinkou

進行段階 症状 治療法
【ごく初期の虫歯】c0
歯の表面のエナメル質が溶け始め、白く濁っている状態。まだ歯に穴はあいておらず、痛みなどの自覚症状はありません。 適切なブラッシングやフッ素塗布で治る場合があります。
【エナメル質の虫歯】c1
エナメル質がさらに溶け、黒ずんでいる状態。冷たい物がしみることがありますが、まだ痛みはありません。 虫歯になってしまった部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。
【象牙質の虫歯】c2
エナメル質の内側にある象牙室まで虫歯が進行した状態。冷たい物や甘い物がしみるようになり、ときどき痛むこともあります。 虫歯になってしまった部分を削り、インレー(詰め物)で補います。
【神経まで達した虫歯】c3
神経まで虫歯が進行した状態。熱いものもしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。 神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を洗浄消毒して薬剤を詰める治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。
【歯の根まで達した虫歯】c4
歯の大部分が溶けてなくなり、歯の根まで虫歯に冒された状態。痛みはなくなりますが、歯の根の先に膿がたまると再び痛みが出ます。 多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯やブリッジ・インプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

cariestiryouhou

cariesse当クリニックでは、簡単な虫歯治療であっても診療に約30分のお時間を確保させていただいております。治療内容についてもきちんとご説明させていただきますので、ご安心ください。虫歯は再発が起こりやすい病気です。メンテナンスの方法についてもアドバイスし、予防につながるご提案をさせていただきます。

carieskonkan

kon虫歯が歯の内部の神経まで及んでいる場合、根管治療を行います。根管治療とは、抜歯をせずにご自身の歯を残すための大切な治療法です。
根管治療では、歯の神経や血管などを取り除き、歯の内部をきれいに洗浄・消毒を行った後に薬剤を詰めて蓋をし、最後に歯の土台を作って被せ物をすることで歯の機能を取り戻すことができます。歯の基礎となる部分ですので、ご自身の歯を長持ちさせるためにも細心の注意を払って行っております。この治療は数回かかる場合がおおく、治療完了まで患者様のご協力が不可欠です。ご協力、よろしくお願いいたします。

当院はご予約制です。お手数ですがご来院の前に
お電話やWebにてご予約をお願いいたします。
TEL 03-6887-2079 月~金 10:00~13:00/15:00~20:00
土 10:00~13:00/14:30~19:00
日祝日は休診